地球・火星ユニット 7月レクリエーション

地球・火星ユニットで7月に実施したレクリエーションの様子を報告致します。

7月7日と言えば七夕です。地球ユニットではユニットの天井に「天の川」を作ることにしました。
入居者様にはビニールの紐を割いてお手伝いしていただきました。皆さん、最初は何ができるか分からずに「これは何を作っているんだ?」と不思議そうに作業されていましたが、完成した天の川を見ると、「良くできているね」「すごい迫力だね」と感心されていました。外出ができない中、少しでも季節感を感じていただきたいと考え、日頃からユニット内の装飾を工夫しています。見上げた天の川に、「健康で過ごせますように」「コロナウイルスが早く終息するように」と願いを込めて…。

7月31日には、「アイスクリーム釣り」というレクリエーションを行いました。
なぜ魚ではなく、アイスなのか…。理由は、魚は釣ってもすぐに食べれませんが、アイスクリームであれば、好きなアイスを新鮮な(溶けない)うちに食べることができるからです。準備運動として、最初は魚で練習しました。男性陣は昔を思い出しながら真剣な表情に。それでは、いざ本番!!好きなアイスを目掛けて、真剣に竿を振る姿が印象的でした。成果は、大漁。様々なアイスクリームを釣っていただきました。その後は、テーブルを囲んで皆でアイスをペロリ。「面白い企画だね」「まさかここでアイスが食べられるとは!」と楽しまれた様子でした。ちょっとしたアイデア一つで、楽しい企画になります。これからも楽しく体を動かす企画を考えていきたいと思います。