利用者様およびご家族様からの苦情に対し適切な解決に努めます。

苦情受付担当者

苦情解決責任者 尾鷲 稔
苦情受付担当者 髙埜 道寛

ご意見・ご指摘内容

H28.7.23 SS利用ご家族様より

祝日のSS利用時に、玄関の扉が開いておらず、施設に電話しても応答がなかったとのご指摘がありました。
*謝罪し、改善する旨伝えました。
休日等の電話対応の実施、宿直者の業務の徹底を図ります。

H29.2.7   SS利用ご家族様より

職員の言葉遣いや対応方法についてご指摘がありました。
* 職員に事実確認後、ご家族に報告するとともに謝罪しました。
また担当ケアマネジャーにも状況報告し、謝罪しました。朝礼、会議での苦情報告をし、全職員に接遇の意識改善、向上を図ります。

H29.5.10   ご家族様より

特定の医療行為、及び処置の件でご指摘がありました。
*受診に至るまでの経緯を説明すると共に、施設での処置状況と経過について説明しました。
日ごろの状態観察と、ご家族様との情報共有、連絡を密に行いたいと思います。

R3.3.22  SS利用ご家族様より

職員の対応への配慮についてご指摘がありました。
*職員に事実確認後、ご家族に報告するとともに謝罪しました。
朝礼や会議での苦情報告、掲示板での周知を行いました。全職員の接遇の意識改善、向上を図ります。

R5.8.5  ご家族様より

ご家族への日用品購入依頼についてご指摘がありました。
*職員に事実確認後、ご家族に報告するとともに謝罪しました。
朝礼や会議での苦情報告、掲示板での周知を行いました。全職員の伝達、申し送り方法の改善を図ります。

R5.10.10  ご家族より

ショートステイ利用時の返却や忘れ物、薬の管理についてご指摘がありました。
*職員に事実確認後、ご家族に報告するとともに謝罪しました。
ユニット間の情報共有と申し送りを見直し、朝礼や会議での苦情報告、掲示板での周知を行いました。
返却時の対応方法や忘れ物防止の改善を図ります。

R6.1.29  ご家族より

水分提供時の職員の対応、配慮についてご指摘がありました。
*職員に事実確認後、ご家族に報告するとともに謝罪しました。
朝礼での苦情報告、掲示板での周知を行いました。
全職員の接遇の意識改善、向上を図ります。