~流しそうめん🎐~

いつもお世話になっております。
夏と言えば、涼しい食べ物が食べたいですよね。特養ひかりでは、入居者様に季節感をお食事で感じていただきたいと考え、毎月様々な食事やおやつを提供しています。今年、特養ひかりで提供した「そうめん」を紹介します。毎年恒例の流しそうめんの他に、七夕メニューとしても提供しました。各ユニットでの様子をご覧ください。

○水星・金星ユニット
水星・金星ユニットでは、お椀や箸置きなどの食器も全部竹で作り、より一層流しそうめんの雰囲気を出しました。そして、入居者様には一人一人流しそうめんを体験していただき、その後は竹のお皿に盛ったそうめんを召し上がっていただきました。皆さん、上手に流しそうめんを取って召し上がれていました。薬味や漬物なども用意していたため、普段のお食事より箸が進んでいたのではないかと思います。「うわー素敵だね。こんなの初めて!」と大満足の様子でした。

○地球・火星ユニット
地球・火星ユニットでは竹を組み合わせ、2段階になるようにしました。そうすることによって、そうめんの流れが遅くなり入居者様にそうめんが取りやすくなります。流れてくるそうめんを待ち構え、普段見せない手の動きで、上手にそうめんを取っていました。入居者様の笑顔をたくさん見ることができました。「香りがいいね」「本物の竹は雰囲気が出るね」と竹への講評をされる方も。そうめんが流れる度に、笑い声が絶えない賑やかな時間でした。

○木星・土星ユニット
木星・土星ユニットはユニットではなく、2階のくつろぎ広場に出て行いました。皆さん、竹を前にすると真剣な表情に…。上手に箸を使って真剣にそうめんをすくう様子が見られました。「楽しかったよ」とお腹も心も満たせれた行事でした。

○天王星・海王星ユニット
天王星・海王星ユニットでは7月7日の七夕メニューに一工夫を凝らし、提供しました。ランチョンマットの代わりに七夕の絵柄が入った用紙を敷きました。また、天ぷらは下に敷紙をしいて雰囲気を出すことによって、普段の食事の時よりも箸が進んでいたかと思います。入居者様の中には、そうめんをおかわりする方もいらっしゃいました。
流しそうめんは2階のくつろぎ広場で行いました。そうめん以外にも、さくらんぼなどの変わり種も一緒に流しました。不規則な動きで流れてくるため、上手くすくえると拍手が…。賑やかに楽しい時間を過ごすことができました。