海王星ユニット 6月レクリエーション

いつもお世話になっております。
今回は海王星ユニットで行った2つのレクリエーションの様子を報告致します。

6月22日に、家族へ手紙を書こうと言うレクリエーションを行いました。窓越し面会は行っているのですが、コロナウイルスの影響で施設内へ入っての面会ができません。施設での様子をご家族に届けたいと考え、お便りとして、先月実施したレクリエーションの写真と近況をご本人に書いていただきました。「上手く書けないよ」との声がありましたが、集中して真剣にペンを走らせる姿が印象的でした。直接の面会ができず、入居者様もご家族様も不安を感じていると思います。今回、作成した直筆付の笑顔の写真とメッセージは、ご家族様にとって安心という名に変わって届きました。受け取ったご家族様からは、「楽しそうですね」「良い顔をしていますね、安心しました」との言葉が聞かれました。今度も、様々な形で状況をお伝えできればと思います。

6月11日に、運動する機会が少ない入居者様が楽しんで参加できるよう体操とボーリングのレクリエーションを行いました。
馴染みのある音楽を取り入れたリズム体操やタオルの体操を行いました。皆様、職員の動きに合わせて一生懸命に取り組んでいらっしゃるのが印象的でした。また、歌を歌ったり、手拍手されたりそれぞれ思い思いに参加されていました。ボーリングでは、球を投げている入居者様に対して他の入居者様が応援している様子も見られ、楽しく交流を図れたかと思います。