天王星ユニット 6月レクリエーション

天王星ユニットで6月に実施したレクリエーションの様子を報告致します。
6月7日に、風鈴作りのレクリエーションを行いました。ペットボトルの上部を風鈴の本体として活用し、切り口で手を切らないようマスキングテープで装飾しました。入居者様にはご自身のお好きなシールを貼ったり、短冊部分には名前を書いていただきました。好きな色や形にこだわる方やハートや星を油性ペンで器用に描いている方もいらっしゃいました。作品作りを通して、シールの色や配置を気にしたり、細かい作業をすることで手先の良いリハビリにもなったと思います。それぞれ個性のある風鈴が完成しました。これから夏本番を迎えるので、風鈴の音色を聞いて「涼」を感じていただけたらと思います。

6月19日には、6月生まれの入居者様の誕生日会を行いました。紙芝居を職員が読み、話の内容に合わせて入居者様には体を動かしていただきました。その後のおやつには、シャーベット状のフルーチェを作り、ホイップクリームやフルーツをトッピングして提供しました。皆様、あっという間に、完食され、「可愛らしいね」「美味しかったよ」と大好評でした。

6月29日には、魚釣り大会&パンケーキレクリエーションを行いました。事前に、入居者様にどんな魚を泳がせるか、点数はどうするか一緒に準備を行いました。ブルーシートを海に見立てて、魚釣り大会を催しました。いざ、始まると魚の口に貼ってある磁石を狙って、皆さん真剣な表情に。釣り上がる度に歓声が上がり、大盛り上がりでした。魚の裏側にある点数を数え、優勝者には金メダルと鯛の置物をプレゼントしました。魚釣り大会終了後は、ユニットに戻って、ホットプレートでパンケーキを焼きました。トッピングにはメイプルシロップ、生クリーム、イチゴジャム等をのせて提供させていただきました。体を動かした後の甘いおやつは格別で、充実した一日を過ごすことができました。