地球・火星ユニット 6月レクリエーション

いつもお世話になっております。
地球・火星ユニットで6月に実施したレクリエーションの様子を報告致します。


6月2日には、「駄菓子屋さんで買い物を楽しもう」というレクリエーションを企画しました。頭の体操を兼ねて、一人100円以内で買い物をしていただきました。色々な駄菓子を見ながら、「これもいいわね」「懐かしいね」等、皆さん話をされながらご自分のお好きな物を選ばれていました。昔は、近所の身近にあった駄菓子屋さん。今回のレクリエーションを通して、昔の思い出話に花が咲いたことだと思います。

6月25日には、「あんみつの会」というレクリエーションを行いました。クリームあんみつと普通のあんみつをご用意し、入居者様にどちらかを選んで召し上がって頂きました。コロナウイルスの影響で中々外に出られません。中庭に出て、外の空気を吸いながらレクリエーションを行おうと思いましたが、当日は、あいにくの雨だったので室内で行うことに…。利用者様に看板となる文字を習字で書いて頂いたり、番傘や和柄のテーブルクロスを用いて、雰囲気作りも大切にしました。入居者様から「美味しかったよ」「良い雰囲気だね」とお褒めの言葉を頂きました。まだまだ終息が見えないコロナウイルスですが、日々の生活に楽しみという潤いを持ち、少しでも笑顔が見れますように。これが職員一同の願いです。これからも、小さな楽しみ、小さな幸せを少しでも多く届けられるよう取り組んでいきたいと思います。