行事食・郷土料理(4~7月)

4月から7月に行った行事食と郷土料理をご紹介します。

≪4月≫

🌸桜 お花見御膳🌸

コロナ禍でなかなかお花見に行けない入居者様方にも、少しでも『春』を感じて頂けたらと「桜ごはん」「きすと春野菜の天ぷら」「いちごゼリー」「お花のお豆腐の澄まし汁」など春盛りだくさんのお食事を御用意させていただきました。

🐟海鮮丼🐟

🗾郷土料理 第13弾 富山県「たけのこ料理」🗾

≪5月≫

🎏端午の節句🎏

🍣にぎり寿司🍣

🗾郷土料理 第14弾 長野県「おやき」🗾

昨年4月から開始した郷土料理、食で日本一周の旅も今月で14回目となりました。今月は入居者様からもリクエストのあった長野県の「おやき」です。

皮が喉に詰まりやすいため上新粉を混ぜて食べやすくし、中の具材はなすと野沢菜をごま油で炒めたものです。

≪6月≫

🐌かたつむりケーキ🐌

梅雨に因んだおやつを…と考えたのが"かたつむりケーキ"です。「かわいい~」との声や「かわいそうで食べられない」という声が聞かれました。

🍞パンバイキング🍞

昨年はコロナウイルスの影響で開催できなかった、パンバイキングを今年は開催することが出来ました。たくさんあるパンに皆さん喜ばれていました。「お腹いっぱいでもう食べられないよ~」「思ったより食べられなかった~」という声が多く聞かれました。盛り付け方やメニュー表など、各ユニットで様々な工夫が見られました。

🗾郷土料理 第15弾 徳島県「茶ごめ」🗾

≪7月≫

🎋7月7日 七夕 天の川ゼリー🎋

🎐土用の丑の日 うな丼🎐

🗾郷土料理 第16弾 宮城県「ずんだ餅」🗾