4月 勉強会実施報告(接遇について)

令和3年度、最初の勉強会実施報告です。まずは特養ひかりの勉強会の取り組みを説明致します。研修委員会を中心に、どんな勉強会を開催したいか意見を収集し年間計画を立てます。月ごとにテーマを決め、複数回開催することで参加率を上げています。学ぶ機会を多く持ち、入居者様により良いサービスを提供できるよう職員一同取り組んでいます。

4月は、『接遇』がテーマです。株式会社リブドゥコーポレーションの福野様へ講師を依頼。動画視聴形式の勉強会としました。目的は、「接遇の考え方を学び、自分自身を見つめ直す機会を作る」「接遇を通して、相手(入居者様、職員)との良好な関係を築けるようにする」です。参加者には自分の心に響いた言葉を書き留め、勉強会終了後、接遇実践シートとして意識して取り組んでもらいました。今回の勉強会を通して、改めて『接遇』を意識することができました。一人ひとりがどのように行動するか考え、施設全体のサービスの質を上げていきたいと思います。