~敬老会~

今年も敬老の日がやってまいりました。コロナ禍のため、家族や保育園の園児を招いての大々的な内容ではなく、各ユニットごとにお祝いをしました。
今年は米寿を迎える方が7名、白寿を迎える方が1名いらっしゃいました。そして、百寿を迎えた方が2名!百一歳の方が3名、百三歳の方が1名、最高齢の方はなんと百七歳でした!各々、賞状をお渡ししたのですが、百寿の方にはなんと国からも賞状が届き、内閣総理大臣のお名前が載っていました…!
昼食には、敬老会の日の為に考えたお弁当をご用意させていただきました。見た目に工夫を凝らし、中身にも季節感を味わえる栗ご飯やてんぷらなど、豪華な内容に仕上げました。入居者様からは「美味しいね」「凄いね」という声が聞こえ、大満足の様子でした。
昼食後、施設長が各ユニットを周り賞状を渡しました。その後は施設から、入居者様一人一人へのプレゼントと、牛久ひかり保育園で園児たちが作ったメッセージカードをお渡ししています。今年はコロナの影響で、園児たちは施設に入ることができないので、保育園から園児たちのDVDをお預かりしました。園児たちのDVDを見て、入居者様の中には感動して泣いている方もいらっしゃいました。
来年の敬老会も入居様に喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思います。また、入居者様には健康に気を付けこれからもお元気に過ごしていただきたいです。